R メイソン/著 -- 名古屋大学出版会 -- 2000.10 -- 331.87

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫3門 /331/Ma64/ 0010000127397 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 顕示的消費の経済学 
著者1 R メイソン /著, 鈴木信雄 /訳, 高哲男 /訳, 橋本努 /訳  
出版年 2000.10
出版者 名古屋大学出版会
一般件名 消費
ページ数 242,19p
大きさ 22cm
ISBN 4-8158-0391-9
NDC分類(10版) 331.87
内容紹介 奢侈、見栄、スタイルへの配慮などに示される消費の本質を、自己顕示、社会的承認の獲得、優越性へのあくなき欲望など「非合理的な」人間本性のなかに見出し、新古典派経済学による消費分析の限界を提示する。

著者紹介

著者紹介1-1 1940年生まれ。イギリスマンチェスタ-大学経済学部卒業。現在、サルフォ-ド大学経営学部教授。消費理論や経済思想史の分野で数多くの論文を執筆。