塚原久美子/著 -- 東洋書店 -- 2002.4 -- 375.41

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫3門 /375/Ts53/ 0010002049530 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 数学史をどう教えるか 
副タイトル1 算数・数学の授業における数学史活用の目的・方法と実践
著者1 塚原久美子 /著  
出版年 2002.4
出版者 東洋書店
一般件名 数学教育 , 数学‐歴史
ページ数 271p
大きさ 21cm
ISBN 4-88595-379-0
NDC分類(10版) 375.41
内容紹介 数学史は、考え方や理解の仕方を学ぶといった、学習における極めて根本的な学力を身に付けるための教育的媒体であるといえる。教育現場での数学史の活用についての理論と、数学史を活用した教材例などの実践を述べる。

著者紹介

著者紹介1-1 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科修了。現在、高等学校で数学を担当する。日本数学史学会運営委員及び和算研究所評議員を務める。