検索条件

  • 著者
    渡瀬信之
ハイライト

ピ-タ- ジャ-ヴィス/編著 -- 明石書店 -- 2011.2 -- 379.04  (明石ライブラリ- 144)

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫3門 /379/J25/ 0010011313194 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 生涯学習支援の理論と実践 
副タイトル1 「教えること」の現在
著者1 ピ-タ- ジャ-ヴィス /編著, 渡邊洋子 /監訳, 吉田正純 /監訳  
出版年 2011.2
出版者 明石書店
シリーズ名 明石ライブラリ-  144
一般件名 生涯学習
ページ数 420p
大きさ 20cm
ISBN 4-7503-3339-7
NDC分類(10版) 379.04
内容紹介 「教える・学ぶ」関係のなかの「人間」に改めて注目し、対人的な方法に焦点をあて、「教えること」に関わる技法・理論・方法について解説。理論と実践とを結びつけ、「教える」方法について幅広く学際的な視点を提示。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
変動する世界の中で「教えること」とは ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 30‐50
教えること ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 51‐69
「教えるスタイル」と「教える方法」 ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 70‐84
倫理と「教えること」 ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 85‐103
ラディカル教育学とフェミニスト教育学 ジュリア プリ-ス/著 104‐129
講義/講義すること コリン グリフィン/著 132‐154
ソクラテス法 ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 155‐165
ファシリテ-ションとファシリテ-タ-のスタイル ジョシ- グレゴリ-/著 166‐189
経験的教育の諸原理 ジョシ- グレゴリ-/著 190‐212
「教える」「学ぶ」ことに関わる経験的方法 ポ-ル トゥズィ-/著 213‐236
実践基盤型学習と課題基盤型学習(PBL) ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 237‐251
メンタリング ジル ニコルス/著 252‐268
学習コミュニティ ポ-ル トゥズィ-/著 269‐291
義務教育以降の教育における評価査定 リンダ メリックス/著 294‐316
高等教育における経験的学習の評価査定 ジョシ- グレゴリ-/著 317‐341
放送・遠隔学習による学習者の変容 ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 342‐359
「教えること」の専門職化 ピ-タ- ジャ-ヴィス/著 360‐376

著者紹介

著者紹介1-1 イギリス、サリ-大学名誉教授。成人・生涯継続教育研究者として国内外で活躍。