高橋登/編著 -- ミネルヴァ書房 -- 2011.9 -- 378.02163

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /378/Ta33/ 0010011363697 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 障害児の発達と学校の役割 
副タイトル1 地域で学び、育つということ
著者1 高橋登 /編著  
出版年 2011.9
出版者 ミネルヴァ書房
一般件名 特別支援教育 , 池田市‐教育
ページ数 5,295p
大きさ 21cm
ISBN 4-623-06044-3
NDC分類(10版) 378.02163
内容紹介 障害のある子ども達が自分に自信をもち、互いを尊重することを学び、学力をつけていくには、きめ細やかな配慮と明確な指針のもとでの支援が必要である。大阪府池田市の教員の実践から、障害児の発達と支援についてまとめる。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
この本はどんな本なのか 高橋登/著 1‐25
くすのき学級の子ども達 笠間多江子/著 29‐51
自閉症・情緒障害学級の子ども達の発達 西吉博/著 53‐86
肢体不自由学級の毎日 佐藤和子/著 87‐108
発達障害の子ども達の支援 仲上恵美子/著 109‐130
通級指導教室に学ぶ子どもの支援 細谷文雄/著 131‐152
通常の学級で育つ 今川惠美子/著 153‐173
学校の今とこれから 青木和男/著 177‐194
教育委員会が果たすべき役割 大谷和夫/著 195‐214
障害とともに生きる 高橋登/著 217‐247
障害のある子どもの発達をどう支援するのか 高橋登/著 249‐288

著者紹介

著者紹介1-1 京都大学大学院教育学研究科博士後期課程中途退学。博士(教育学)。大阪教育大学学校教育講座教授。著書に「子どもの読み能力の獲得過程」など。