ヒュ- ロ-ダ-/編 -- 東京大学出版会 -- 2012.4 -- 371.3

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /371/L36/1 0010012316889 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 グロ-バル化・社会変動と教育  1
巻の書名 市場と労働の教育社会学
著者1 ヒュ- ロ-ダ- /編, フィリップ ブラウン /編, ジョアンヌ ディラボ- /編, A H ハルゼ- /編  
出版年 2012.4
出版者 東京大学出版会
一般件名 教育社会学 , グロ-バリゼ-ション , 社会変動
ページ数 8,354p
大きさ 22cm
ISBN 4-13-051317-3
NDC分類(10版) 371.3
内容紹介 英国の教育社会学者たちが編んだリ-ディングス(論文集)の抄訳。1は、グロ-バル化と市場化の波にさらされる現代社会の教育における困難の諸相と、その将来像をさぐる。巻末に編訳者による解説も収録。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育の展望 ヒュ- ロ-ダ-/ほか著 1‐104
新自由主義・グロ-バル化・民主主義 マ-ク オルセン/著 105‐128
レトリックと実践のグロ-バル化 W ノ-トン グラブ/著 129‐151
グロ-バル化・知識・マグネット経済の神話 フィリップ ブラウン/著 153‐177
知識経済の特徴とは何か? デイヴィド ガイル/著 179‐198
ヨ-ロッパの大学 A H ハルゼ-/著 199‐219
学生のエンパワメントか学習の崩壊か? ラジャニ ネイドゥ/著 221‐238
学習社会における歴史・経歴・場所 G リ-ス/ほか著 239‐254
教育の拡大と不満の調停 アンドレ エリアス マザウィ/著 255‐272
ワシントン・コンセンサスからポスト・ワシントン・コンセンサスへ ポ-リン ロ-ズ/著 273‐294
個人化・グロ-バル化と日本の教育 広田照幸/ほか著 295‐327

著者紹介

著者紹介1-1 イギリスのバ-ス大学教育学部の教授。教育と経済を専門的に研究している。
著者紹介1-2 ウェ-ルズにあるカ-ディフ大学社会科学大学院の優等研究教授。