国立教育政策研究所/編 -- 明石書店 -- 2012.5 -- 373.1

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /373/Ko49/ 0010012395720 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 教育研究とエビデンス 
副タイトル1 国際的動向と日本の現状と課題
著者1 国立教育政策研究所 /編, 大槻達也 /著, 惣脇宏 /著, 豊浩子 /著, トム シュラ- /著, 籾井圭子 /著, 津谷喜一郎 /著, 秋山薊二 /著, 岩崎久美子 /著  
出版年 2012.5
出版者 明石書店
一般件名 教育政策 , 教育調査
ページ数 370p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-3607-7
NDC分類(10版) 373.1
内容紹介 エビデンスの産出・活用について、その国際的動向や、医学などの先行分野における取り組みを概観し、日本の教育分野における将来性や課題を明らかにする。『国立教育政策研究所紀要』掲載に加筆し単行本化。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
英国におけるエビデンスに基づく教育政策の展開 惣脇宏/著 25‐49
ランダム化比較試験とメタアナリシスの発展 惣脇宏/著 51‐77
米国のエビデンス仲介機関の機能と課題 豊浩子/著 79‐115
OECDプロジェクトに見るエビデンスと教育的成果 トム シュラ-/著 119‐150
エビデンス活用の推進に向けた欧州の取り組み 籾井圭子/著 151‐182
日本のエビデンスに基づく医療(EBM)の動きからのレッスン 津谷喜一郎/著 185‐203
エビデンス情報に基づくソ-シャルワ-クの実践に向けて 秋山薊二/著 205‐230
知識社会における教育研究エビデンスの課題 岩崎久美子/著 231‐259
エビデンスを活用した教育政策形成 大槻達也/著 261‐306
エビデンスと教育の効果 トム シュラ-/述 308‐318
米国におけるエビデンス活用の現状と課題 ト-マス クック/述 319‐327
英国におけるエビデンス活用の現状と課題 デイビッド ゴゥ/述 328‐341
教育におけるエビデンスの活用に向けて 342‐358