広田照幸/編 -- 名古屋大学出版会 -- 2012.9 -- 327.85

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /327/H74/ 0010012352947 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 現代日本の少年院教育 
副タイトル1 質的調査を通して
著者1 広田照幸 /編, 古賀正義 /編, 伊藤茂樹 /編  
出版年 2012.9
出版者 名古屋大学出版会
一般件名 少年院
ページ数 15,371,7p
大きさ 22cm
ISBN 4-8158-0705-4
NDC分類(10版) 327.85
内容紹介 現場で工夫や改善を重ねることで独自の発展をとげてきた日本の少年院での教育実践。それは少年の更生にどのように役立っているのか。本格的なフィ-ルド調査を通して、教育学・社会学の視点から多面的に分析する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育学研究と矯正教育 広田照幸/著 2‐16
日本における少年院の教育手法 広田照幸/著 17‐41
少年院処遇に期待するもの 広田照幸/著 42‐61
少年院における矯正教育の構造 伊藤茂樹/著 64‐99
男子少年院における矯正教育の構造 古賀正義/著 100‐106
少年の「変容」と語り 仲野由佳理/著 108‐138
「更生」の構造 稲葉浩一/著 139‐165
少年の演技と「自己」への信頼 山口毅/著 166‐187
「役割」行動の役割 越川葉子/著 188‐212
指導過程の構造 広田照幸/ほか著 214‐240
生活指導の教育目的とその困難 岩田一正/著 241‐262
教育実践の構造 高井良健一/著 263‐284
成績評価の役割と機能 古賀正義/著 286‐319
成績評価における相互作用 南保輔/著 320‐342
少年院教育の可能性と限界 広田照幸/著 343‐362

著者紹介

著者紹介1-1 1959年生まれ。日本大学文理学部教授。著書に「教育言説の歴史社会学」他。
著者紹介1-2 1957年生まれ。中央大学文学部教授。編著に「学校のエスノグラフィ-」など。