日本社会教育学会年報編集委員会/編集 -- 東洋館出版社 -- 2012.10 -- 379.1  (日本の社会教育 第56集)

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫3門 /379/N71/ 0010012370981 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 社会教育における評価 
著者1 日本社会教育学会年報編集委員会 /編集  
出版年 2012.10
出版者 東洋館出版社
シリーズ名 日本の社会教育  第56集
一般件名 社会教育 , 教育評価 , 行政監査
ページ数 270p
大きさ 21cm
ISBN 4-491-02846-0
NDC分類(10版) 379.1
内容紹介 2008年より3年間にわたって進められた日本社会教育学会のプロジェクト研究の成果。社会教育における評価の現状と問題点を検討し、これからの社会教育の実践・活動と、それを担う組織の発展に繋がる評価のあり方を探る。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
序:社会教育における評価への問い 大村惠/著 9‐19
社会教育における評価の研究をめぐる動向 倉持伸江/著 22‐33
NPO・NGOにおける評価論の社会教育的意義 大村惠/著 34‐45
実践コミュニティの持続的発展を支える評価 遠藤貴広/著 46‐57
「評価の逆機能」と社会教育における評価 三輪建二/著 58‐69
行政評価の批判的検討と社会教育の論理 新谷周平/著 70‐81
東京三多摩の公民館における評価実践の現状と課題 伊東静一/著 84‐95
青少年活動施設と評価 水野篤夫/著 96‐107
博物館等施設における評価の取組みと事業展開 中島宏一/著 108‐119
さっぽろ市民カレッジにおける評価の現状と課題 木村純/著 120‐131
市民との協働を軸にした評価の取り組み 藤野真一郎/著 132‐142
高齢者学習評価におけるサ-バント・リ-ダ-シップの可能性 堀薫夫/著 143‐154
ジェンダ-主流化についての成人学習組織の評価 三宅隆史/著 155‐166
自己の学習を評価する主体としてのおとな 渋江かさね/著 167‐178
地域公民館研究集会がもつ評価実践としての価値 越村康英/著 180‐191
市民性形成に向けた評価のあり方 村田晶子/著 192‐203
実践を共同でふり返る質的評価の試み 新井浩子/著 204‐215
生涯にわたる社会教育職員の力量形成につながる評価の展望 平川景子/著 216‐224
公民館実践の質的評価を支える実践コミュニティ 羽田野慶子/著 225‐237
結びに代えて:省察的な学習としての評価とその機構 編集委員会/編 239‐248