ミツヨ ワダ マルシア-ノ/編著 -- 青弓社 -- 2012.10 -- 778.21

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
文化芸術 /778/W12/ 0010012370364 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 「戦後」日本映画論 
副タイトル1 一九五〇年代を読む
著者1 ミツヨ ワダ マルシア-ノ /編著  
出版年 2012.10
出版者 青弓社
一般件名 映画‐日本
ページ数 336p
大きさ 21cm
ISBN 4-7872-7324-6
NDC分類(10版) 778.21
内容紹介 敗戦・占領期から高度成長期に至る直前の1950年代。当時の日本映画に潜在する政治性とダイナミズムを、映画作品、それを支えた技術、産業、観客を細やかに読み解く。「戦後」イメ-ジを多角的に問い直す論考集。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
多様な日本の「戦後」、そしてその歪み ミツヨ ワダ マルシア-ノ/著 13‐22
(再)定義される労働力 ミツヨ ワダ マルシア-ノ/著 24‐49
社長シリ-ズから「戦後」をみる 西村大志/著 50‐77
同伴者のポチョムキン 鳥羽耕史/著 80‐98
原水爆、家長、嫁 中村秀之/著 99‐120
「大衆」としての映画観客 藤木秀朗/著 121‐142
妻の選択 木下千花/著 143‐170
『忠臣蔵』映画はなぜ昭和三十年代に黄金期を迎えたのか 谷川建司/著 172‐194
『明治天皇と日露大戦争』(一九五七年)の「戦後」観客 ハンナミ/著 195‐218
戦前から戦後におけるアニメ-ションのスタイルの変遷 桑原圭裕/著 220‐246
「アニメ-ション」の誕生 土居伸彰/著 247‐273
『赤線地帯』の十二音技法 長門洋平/著 276‐305
総天然色映画の超克 冨田美香/著 306‐331

著者紹介

著者紹介1-1 カ-ルトン大学(カナダ)芸術文化学部准教授。専攻は日本映画、映像文化史。著書に「デジタル時代の日本映画」「ニッポン・モダン」など。