OECD教育研究革新センタ-/編著 -- 明石書店 -- 2013.3 -- 371.41

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /371/O33/ 0010013319099 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 学習の本質 
副タイトル1 研究の活用から実践へ
著者1 OECD教育研究革新センタ- /編著, 立田慶裕 /監訳, 平沢安政 /監訳, 佐藤智子 /〔ほか〕訳  
出版年 2013.3
出版者 明石書店
一般件名 学習心理学
ページ数 418p
大きさ 22cm
ISBN 4-7503-3785-2
NDC分類(10版) 371.41
内容紹介 学習の本質を明らかにする研究の知見とともに、それらを効果的な学習の実現に結びつけるために留意すべき事項を網羅。21世紀に求められるスキルやコンピテンシ-と優れた学習環境のあり方を提起する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
21世紀の学習環境の分析と設計 ハンナ デュモン/著 25‐42
学習についての理解の歴史的発展 エリック デ コルテ/著 43‐80
学習の認知的視点:重要な10の知見 マイケル シュナイダ-/著 81‐105
教室での学習において、動機と感情が果たす重要な役割 モニ-ク ベカルト/著 107‐132
発達と生物学的視点からみた学習 クリスティ-ナ ヒントン/著 133‐157
形成的アセスメント:効果的な学習環境における役割 ディラン ウィリアム/著 159‐188
共同学習:何がグル-プワ-クを機能させるのか ロバ-ト E スレイヴィン/著 189‐209
テクノロジ-を活用した学習 リチャ-ド E メイヤ-/著 211‐232
調べ学習:その可能性と挑戦 ブリジッド バロン/著 233‐263
サ-ビス・ラ-ニング:学習資源としてのコミュニティ アンドリュ- ファ-コ/著 265‐290
家庭と学校のパ-トナ-シップ:子どもの学習と社会化への家族の影響 バ-バラ シュナイダ-/著 291‐326
イノベ-ションの実践:空想的モデルから日常的実践へ ロ-レン B レズニック/ほか著 327‐361
21世紀の学習環境の方向性 デビッド イスタンス/著 363‐388
『学習の本質』実践用ガイド ハンナ デュモン/編 389‐405