S J セシ/編 -- 西村書店 -- 2013.6 -- 407

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫4門 /407/C28/ 0010013360513 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 なぜ理系に進む女性は少ないのか? 
副タイトル1 トップ研究者による15の論争
著者1 S J セシ /編, W M ウィリアムス /編, 大隅典子 /訳  
出版年 2013.6
出版者 西村書店
一般件名 科学者 , 性差
ページ数 10,408p
大きさ 20cm
ISBN 4-89013-689-6
NDC分類(10版) 407
内容紹介 なぜ理系を追求する女性は少ないのだろうか? 男女の間で生まれつきの能力差があるのだろうか? 欧米のトップクラスの研究者たちが、さまざまな専門知識を用いて論理的に考察する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
理系分野の女性についての客観的な議論をめざして ウェンディ M ウィリアムス/著 3‐41
理系分野のトップにいる女性たち ヴァ-ジニア ヴァリアン/著 45‐62
数の問題か?質の問題か? ドリ-ン キムラ/著 63‐73
数学は天賦の才か? キャロル S ドゥエック/著 75‐89
性・数学・科学 エリザベス S シュペルキ/著 91‐108
科学を重要視する ノラ S ニュ-カム/著 109‐122
科学の専門性を身につける個人的特性の性差 デビッド S ルビンスキ-/著 123‐149
認知能力の性差によって科学分野の女性不足が起きているのか? メリッサ ハインズ/著 151‐168
脳・バイアス・生物学 リチャ-ド J ヘイア-/著 169‐181
科学・性別・優れた能力 ダイアン F ハルパ-ン/著 183‐200
科学分野の女性 ジャネット シブレイ ハイド/著 201‐224
職業選択の根源 シェリ A ベレンバウム/著 225‐241
心の性差 サイモン バロン コ-エン/著 243‐262
数学や科学分野での性差に関する進化論的見地 デビッド C ゲアリ-/著 263‐286
認知能力の性差における神経基盤 ル-ベン C ガ-/著 287‐302
女性はいったいどこにいるのか? ジャクリ-ン S エクルズ/著 303‐321
近づこうとして離れてしまう? 共有するエビデンスが対立する見解を導く スティ-ブン J セシ/著 325‐364

著者紹介

著者紹介1-1 コ-ネル大学発達心理学教授。米国科学協議会認知・感覚・行動科学委員。
著者紹介1-2 コ-ネル大学人間発達専攻教授。米国心理学協会や米国心理学会の理事を務める。