谷山雅計/ほか述 -- 誠文堂新光社 -- 2015.1 -- 674.35

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
科学産業 /674/Ta88/ 0010014431235 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 広告コピ-の教科書 
副タイトル1 11人のプロフェッショナルの仕事から伝える
著者1 谷山雅計 /ほか述, 誠文堂新光社 /編  
出版年 2015.1
出版者 誠文堂新光社
一般件名 広告 , コピ-・ライタ-
ページ数 261p
大きさ 21cm
ISBN 4-416-11318-9
NDC分類(10版) 674.35
内容紹介 一倉宏、仲畑貴志、国井美果、秋山晶…。11人のプロフェッショナルたちが、コピ-ライティングのテクニック論だけでなく、ライタ-としての生き方についても語る。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
広告の受け手と、クライアントと、僕に仕事を頼んでくれた人。広告をつくるとき、三つの立場の人を幸せにしたい。 谷山雅計/述 6‐27
人々に思いを伝える、働き者のコピ-は、きっと型にはまっていない。言葉はもっと自由でいい。言葉の型から抜け出す、それがなによりも難しいこと。 一倉宏/述 28‐51
「難しい」ことを「簡単」にする、それがすべて。簡単だけど、おもしろい。簡単だけど、深い。一瞬でわかって効くコピ-が、世の中を動かすんです。 小西利行/述 52‐73
実験のような言葉づかいがすきだ。チャ-ミングな意味不明を、見る人の想像力にゆだねる。そんな広告をいつもつくれたらいいんだけどね…。 安藤隆/述 74‐95
その広告が話題になっていくときの「呼び名」を考える。それが私にとっての、コピ-ライティングかもしれません。 福里真一/述 96‐119
モヤモヤとした思いを胸に今を生きる人たちが、そのコピ-を見て、「そうそう」って膝を打ってくれたら、それがいちばん届くコピ-ですよ。 仲畑貴志/述 120‐139
コピ-で嘘を言わない。企業や商品の良い面が見える“光の当て方”を探して、「なぜだか、どうしようもなく好き」になってもらいたい。 国井美果/述 140‐159
「企業人格」を見て、「憑依」して、「相手を理解」して言葉というかたちにする。それが、僕の仕事のやり方です。 前田知巳/述 160‐181
人間の幸福は、考えることのなかにあると思うんです。何気ない日常の出来事を掘り下げて考える。それが面白い。生きている限り、コピ-のヒントは、永遠にあるんですよ。 岩崎俊一/述 182‐205
予算がないから、アイデア勝負。なかでも一番お金がかからないコピ-で、目立つために頭をひねる。九州という土壌がコピ-ライタ-を育ててくれるんです。 門田陽/述 206‐229
広告において、僕は数よりも強さを取る。まんべんなく多くの人にではなく、一人ひとりに強く響くものをつくる。 秋山晶/述 230‐251