日本国際理解教育学会/編著 -- 明石書店 -- 2015.6 -- 375

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /375/N71/ 0010015349130 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 国際理解教育ハンドブック 
副タイトル1 グロ-バル・シティズンシップを育む
著者1 日本国際理解教育学会 /編著  
出版年 2015.6
出版者 明石書店
一般件名 国際理解教育
ページ数 257p
大きさ 26cm
ISBN 4-7503-4205-4
NDC分類(10版) 375
内容紹介 国際理解教育の歩みを振り返るとともに、そのカリキュラムや、小学校、中学校、高等学校、大学・地域等における国際理解教育の実践を解説。また、日韓中の国際理解教育のそれぞれのスタンスと到達点を提示する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
国際理解教育の景観 藤原孝章/著 8‐15
国際理解教育と関連諸教育 森田真樹/著 16‐23
国際理解教育と文化・地域・学び 山西優二/著 24‐31
国際理解教育と教師の育成 釜田聡/著 33‐40
国際理解教育とキ-・コンピテンシ- 丸山英樹/著 41‐48
戦後日本の文教政策と国際理解教育 嶺井明子/著 52‐59
ユネスコスク-ル(ASPnet)の歩みと国際理解教育 伊井直比呂/著 60‐67
学習指導要領の変遷と国際理解教育 桐谷正信/著 69‐76
国際理解教育における理論研究・実践研究の歩み 渡部淳/著 77‐84
カリキュラム開発の先駆 森茂岳雄/著 88‐95
国際理解教育の目標と内容構成 大津和子/著 96‐103
国際理解教育の学力と評価 石森広美/著 104‐111
国際理解教育の教材と教具 福山文子/著 113‐118
参加型学習と振り返り 成田喜一郎/著 119‐124
国際理解教育実践の展望 中山京子/著 128‐129
学校経営に生きる国際理解教育 宇土泰寛/著 130‐135
国際理解教育におけるICTの活用 今田晃一/著 136‐141
学級における実践 居城勝彦/著 143‐148
外国語活動 吉村雅仁/著 149‐154
英語科における実践 南美佐江/著 155‐160
「総合的な学習」における実践 佐藤貢/著 161‐166
国際問題研究における実践 林香織/著 168‐173
世界史における実践 風巻浩/著 174‐179
大学における国際交流実践 中山京子/著 181‐186
地域における日本語教育実践 岡本能里子/著 187‐192
ファシリテ-タ-養成実践 山中信幸/著 193‐198
ユネスコを中心とした国際理解教育 永田佳之/著 202‐209
中国 姜英敏/著 210‐215
韓国 金賢徳/著 216‐221
アメリカ合衆国 松尾知明/著 223‐228
ヨ-ロッパ 中山あおい/著 229‐234