セレスタン フレネ/著 -- 太郎次郎社エディタス -- 2015.11 -- 371.5

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /371/F46/ 0010015409168 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 言語の自然な学び方 
副タイトル1 学校教育の轍の外で
著者1 セレスタン フレネ /著, 里見実 /訳  
出版年 2015.11
出版者 太郎次郎社エディタス
一般件名 教育 , 言語発達
ページ数 285p
大きさ 21cm
ISBN 4-8118-0787-4
NDC分類(10版) 371.5
内容紹介 人間は立つこと、歩くこと、しゃべることを身につけていくのと同じ道筋をたどって、読み書きを学ぶことができる。娘バルの記録を紹介しつつ、学ぶ主体の「生命の弾み」に照準をあて、子どもの言語習得のプロセスに迫る。

著者紹介

著者紹介1-1 1896~1966年。フランス生まれ。フレネ教育運動、あるいは「教育協同組合運動」や「現代学校運動」とも呼ばれる新教育運動の創始者として知られる。著書に「仕事の教育」など。