西澤明洋/著 -- 日経BP社 -- 2016.4 -- 675.3

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
オフィス /675/N87/ 0010016322310 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 クリエイティブのつかいかた 
副タイトル1 ビジネスに活かすトップクリエイタ-12人の仕事術
著者1 西澤明洋 /著, 柴田文江 /ほか述  
出版年 2016.4
出版者 日経BP社
一般件名 製品計画 , 思考 , 創造性
ページ数 255p
大きさ 21cm
ISBN 4-8222-3511-6
NDC分類(10版) 675.3
内容紹介 トップクリエイタ-が語る、クリエイティブの極意とは。様々なジャンルの最前線で活躍する12人のクリエイタ-が、クリエイティブが生まれる背景、仕事、生き方などを語った対談集。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
プロダクトデザインもブランディングを意識する時代に 柴田文江/述 30‐45
テクノロジ-で“かっけぇ-”世界を創りたい 猪子寿之/述 46‐61
コンセプトづくりも踏まえ、グラフィックの新領域を開拓 植原亮輔/述 62‐77
人と人が関わる「環境づくり」こそが建築家の役目に 谷尻誠/述 78‐93
野菜を生かした商品開発で、農業の大切さを伝えたい 柿沢安耶/述 94‐105
「ノット・デザイン・オア・エンジニアリング」で自由な発想を 田川欣哉/述 106‐119
地元のために立ち上がる人を増やすのが僕らのミッション 山崎亮/述 122‐137
課題の本質を見極め、デザイン力で解決策を徹底的に考え抜く 岸勇希/述 138‐149
編集能力は「情報の順番工学」、大変革の時代にこそ不可欠 佐渡島庸平/述 150‐169
経験の積み上げこそがバイイングのセンスにつながる 山田遊/述 170‐185
人が変わるきっかけをつくるのがメディアの役割 津田大介/述 186‐201
ブランディングデザインとは、企業や経営者の生き様を表現すること 西澤明洋/述 202‐217
クリエイティブのつかいかた 219‐250

著者紹介

著者紹介1-1 1976年滋賀県生まれ。ブランディングデザイナ-。株式会社エイトブランディングデザイン代表。グッドデザイン賞など国内外の受賞多数。著書に「ブランドをデザインする!」など。