志水宏吉/編著 -- 大阪大学出版会 -- 2016.4 -- 372.107

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /372/Sh49/ 0010016327085 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 マインド・ザ・ギャップ! 
副タイトル1 現代日本の学力格差とその克服
著者1 志水宏吉 /編著, 高田一宏 /編著  
出版年 2016.4
出版者 大阪大学出版会
一般件名 教育格差 , 学力
ページ数 10,265p
大きさ 21cm
ISBN 978-4-87259-541-3
NDC分類(9版) 372.107
内容紹介 子どもたちの学力格差の実態と変化、その社会的要因とは。3時点(1989年・2001年・2013年)にわたる組織的な調査をもとに、家庭環境に根ざした格差の実態や格差克服の筋道を多面的に明らかにする。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
2013年大阪学力調査 志水宏吉/著 3‐27
家族の教育戦略と子どもの学力 伊佐夏実/著 28‐54
社会関係資本と学力の関係 芝野淳一/著 55‐77
授業改革は学力格差を縮小したか 前馬優策/著 81‐106
「学びあい」や「人間関係づくり」は学力格差を縮小するか 若槻健/著 107‐124
「集団づくり」は公正な社会観を育むか? 知念渉/著 125‐144
「効果のある学校」の特徴 高田一宏/著 147‐167
「効果のある学校」を持続させている要因の検討 若槻健/著 168‐201
「効果」が現れにくい学校の課題 高田一宏/著 202‐219
調査から実践へ 志水宏吉/著 220‐238
項目反応理論による「学力低下・学力格差」の実態の再検討 川口俊明/著 239‐260

著者紹介

著者紹介1-1 1959年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科教授。教育学博士。
著者紹介1-2 1965年生まれ。大阪大学大学院人間科学研究科准教授。修士(人間科学)。