佐藤学/編集委員 -- 岩波書店 -- 2016.8 -- 370.8

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /370/Sa85/4 0010016372616 一般図書 書架

資料詳細

タイトル1 岩波講座教育変革への展望  4
巻の書名 学びの専門家としての教師
著者1 佐藤学 /編集委員, 秋田喜代美 /編集委員, 志水宏吉 /編集委員, 小玉重夫 /編集委員, 北村友人 /編集委員  
出版年 2016.8
出版者 岩波書店
一般件名 教育
ページ数 9,243,2p
大きさ 22cm
ISBN 4-00-011394-6
NDC分類(10版) 370.8
内容紹介 歴史的な転換点に立つ「教育」を根底から考えるシリ-ズ。4は、教師の仕事の現状を見つめ、専門職性の空洞化、多忙化、困難の増大から脱却するために必要な施策を提示。各種調査や国際比較から検証する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育改革の中の教師 佐藤学/著 13‐33
教師の教育研究の歴史的位相 浅井幸子/著 35‐64
アメリカの研究者の視点からとらえた日本の教師文化 キャサリン C ルイス/著 65‐81
教師の経験世界 高井良健一/著 83‐109
教師のメンタルヘルス 伊藤美奈子/著 113‐134
教師教育の高度化と専門職化 油布佐和子/著 135‐163
教師教育の多元化システムの構築 山崎準二/著 165‐195
教師政策の課題と展望 牛渡淳/著 197‐226
教師の職務の公共性と専門家としての責任 勝野正章/著 227‐243