マイケル・W.アップル/編 -- 明石書店 -- 2017.1 -- 371.04

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /371/A59/ 0010016424285 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 批判的教育学事典 
著者1 マイケル・W.アップル /編, ウェイン・アウ /編, ルイ・アルマンド・ガンディン /編, 長尾 彰夫 /監修, 澤田 稔 /監修, 安彦 忠彦 /[ほか]監訳, 松下 晴彦 /[ほか]訳  
出版年 2017.1
出版者 明石書店
一般件名 教育学
ページ数 579p
大きさ 27cm
ISBN 4-7503-4455-3
NDC分類(10版) 371.04
内容紹介 教育において権力と不平等が社会、文化、経済の多元的な形態の中でどのような関係性を示すのかを解明する批判的教育学。批判的教育学における現時点での知的到達点を集成した原著全35章のうち、1章~28章を訳出する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
批判的教育学の全体像 マイケル・W.アップル/著 15-38
世界銀行・IMFと批判的教育学の可能性 スーザン・L.ロバートソン/著 41-58
学校教育の新自由主義的再編における運動と停滞 キャメロン・マッカーシー/ほか著 59-79
企業化と学校の支配 ケネス・J.ソルトマン/著 81-98
カリキュラムというトロイの木馬 フルホ・トレス・サントメ/著 99-120
再生産論再考 ウェイン・アウ/著 123-140
資本主義の君臨 ヴァレリー・スキャタンブロ‐ダンニバーレ/著 141-160
人種はいまなお問題である グローリア・ラドソン‐ビリングズ/著 161-177
教育におけるポスト構造主義的フェミニズムとは何だったのか ジュリー・マクロード/著 179-198
安全な学校、セクシュアリティ、批判的教育 リサ・W.ルーツェンヘイザー/著 199-216
男らしさと教育 マーカス・ウィーバー‐ハイタワー/著 217-234
インクルーシブ教育という逆説 ロジャー・スリー/著 235-253
教育の批判理論に対するフーコーの異議申し立て ローザ・マリア・ブエーノ・フィッシャー/著 255-277
テキストと闘うこと ウェイン・アウ/著 281-295
我々はどのようなタイプの革命に向けたリハーサルを積んでいるのだろうか リカルド・D.ロサ/著 297-315
批判的メディア教育とラディカル・デモクラシー ダグラス・ケルナー/著 319-339
批判的教育学のための教師教育 ケン・ザイクナー/著 341-361
集合的記憶の修復 ケネス・テイテルバウム/著 363-385
教育力のある都市と批判的教育学 ラモン・フレチャ/著 387-404
市民学校プロジェクト ルイ・アルマンド・ガンディン/著 405-422
「日本」版批判的教育学・教育研究を創出する ケイタ・タカヤマ/著 423-439
中国における批判的教育研究の現状と可能性 グァン‐ツァイ・ヤン/著 441-460
批判的意識だけでは十分ではない ジーン・エニオン/著 463-470
教員組合と社会正義 メアリー・コンプトン/著 471-488
教員、実践と民衆 ヒー‐リョン・カン/著 489-503
転換期における批判的研究方法論に向けて ロイス・ウェイス/著 507-524
批判的教育研究は「量的」たりうるか ジョセフ・J.フェラール/著 525-546
文化横断的研究と教育におけるオリエンタリズム、西洋と非西洋の二元主義とポスト・コロニアルな視点 ヨシコ・ノザキ/著 547-558

著者紹介

著者紹介1-1 1942年生まれ。教育学者。批判的教育学の研究者。ウィスコンシン大学教育学大学院ジョン・バスコム特任教授。
著者紹介1-2 批判的教育学者。ワシントン大学ボセル校准教授。