水町 龍一/編著 -- 東信堂 -- 2017.3 -- 410.7

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫4門 /410/Mi95/ 0010017309537 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 大学教育の数学的リテラシー 
著者1 水町 龍一 /編著  
出版年 2017.3
出版者 東信堂
一般件名 数学教育
ページ数 9,326p
大きさ 21cm
ISBN 4-7989-1405-3
NDC分類(10版) 410.7
内容紹介 大学生の数学力の質的低下を、いかに回復するか。数学的リテラシーの理論と学生の実態把握を中心に考察するとともに、授業モデル、ICT活用等の事例を盛り込みながら教育のデザインを具体的・包括的に提案する。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
大学入学者の学力・意識と数学的リテラシーの教育 水町 龍一/著 18-30
数学的リテラシーと高大接続・移行 ミシェル・アルティーグ/著 31-53
大学レベルの数学教育と数学学習について バーナード・R.ホジソン/著 54-70
大学生の数学的リテラシーの評価について 清水 美憲/著 71-83
実データの統計推測を題材とした学部教育 西井 龍映/著 84-107
日本の大学数学教育の現状と課題 高橋 哲也/著 110-117
リテラシーから見た大学生の数学教育 宇野 勝博/著 118-126
大学生の数理活用力の実態調査 西村 圭一/著 127-141
ジェネリックスキルとリテラシー 久保田 祐歌/著 142-152
工学部専門学科からみた数学教育 羽田野 袈裟義/著 154-165
生涯学習から大学教育を構築する 渡辺 信/著 166-174
今後の数学的リテラシー教育 藤間 真/著 175-180
文系学生のための数学活用力を育む授業デザインとその実践 川添 充/著 184-194
数的思考の学びを支援するICT活用教育の一提案 小松川 浩/著 195-201
数学的活動の指導を実現する授業モデル「SPECCモデル」の提案 御園 真史/著 202-214
数学的リテラシーを育成する大学教育のデザイン 五島 譲司/著 215-223
数理と専門をつなげる教材案 西 誠/著 226-233
地球・月・太陽の測定と数学的リテラシー 寺田 貢/著 234-242
数学モデリングの授業法 松田 修/著 243-252
工学院大学における入学前・初年次の数学教育 高木 悟/著 253-261
文系大学生に数学の有用性を認識させる教材開発 井上 秀一/著 264-274
手続き暗記数学からの脱却 矢島 彰/著 275-284
文系大学生のための数学教育の試み 萩尾 由貴子/著 285-294
「数学基礎」から「数学活用」へ 西山 博正/著 295-303
数学史を取り入れた教育の実践 高安 美智子/著 304-310
早稲田大学におけるICTを活用した数学基礎教育 上江洲 弘明/著 311-318