新潟県立図書館
図書館ホーム
資料検索
資料紹介
利用案内
Myライブラリ
カード事前申請
パスワード再発行
キーワード検索
本サイトにはJavaScriptの利用を前提とした機能がございます。
お客様の環境では一部の機能がご利用いただけない可能性がございますので、ご了承ください。
資料詳細
詳細蔵書検索
ジャンル検索
1 件中、 1 件目
石田和男教育著作集 第4巻
貸出可
石田 和男/[著] -- 花伝社 -- 2017.5 -- 370.8
SDI
予約かごへ
本棚へ
所蔵
所蔵は
1
件です。現在の予約件数は
0
件です。
所蔵場所
請求記号
資料コード
資料区分
帯出区分
状態
社会科学
/370/I72/4
0010017334208
一般図書
書架
ページの先頭へ
資料詳細
テキスト言語
日本語
タイトル1
石田和男教育著作集 第4巻
巻の書名
時代と人間教師の探究
著者1
石田 和男
/[著],
石田和男教育著作集編集委員会
/編
出版年
2017.5
出版者
花伝社
一般件名
教育
ページ数
415p
大きさ
22cm
NDC分類(10版)
370.8
ページの先頭へ
内容一覧
タイトル
著者名
ページ
七〇年代から八〇年代へ
5-8
八〇年代と生活綴方教育の必要性
9-16
子どもを信頼しきること
17-23
オーストラリア教育見学の旅の報告
24-36
「ひどい」「ひどすぎる」その本質
37-41
生命の尊さを語り合おう
42-61
不純の中の人間性
62-76
子どもの人間性をとりもどすためのわたしたちの課題
77-98
“魂の技師”としての教師
99-108
思春期の子ども
109-130
今、なぜ生活綴方か
131-155
教師の持つべき三つの顔
156-158
指導を捨て、教育を
159-164
安心・不安の意識調査
165-191
負けても勝てるが逃げては勝てない
192-208
「民主主義」の弱さが今日までも尾を引く
209-213
おもしろさの追求
214-218
授業公開を突破口として自主研究のひろがりを
219-225
闘病と教育
226-268
T先生への返信 荒れをみつめて
269-277
子どもをつかむことに寄せて
278-289
中学生の対教師暴力を考える
290-305
荒れを克服する教育実践を
306-319
“藍染憲法九条”騒動顚末記を読んで
320-325
子どもを変える実践への試言
326-332
教育基本法改悪反対
333-334
教師たちの自主的な「えな塾」
335-340
自主塾提言への補足
341-349
「えな塾」は立ち上がった
350-353
石田和男論
坂元 忠芳/著
356-387
戦後日本の教育学と石田和男の教育運動論、教育実践論
佐貫 浩/著
388-409
ページの先頭へ
著者紹介
著者紹介1-1
1928年恵那郡中野方村生まれ。師範学校を卒業。生活綴方教育に取り組む。小学校教員を退職した後、恵那教育研究所専従所長として務める。