大浦 康介/編 -- 水声社 -- 2017.6 -- 901

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
書庫9門 /901/O71/ 0010017342228 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 日本の文学理論 
副タイトル1 アンソロジー
著者1 大浦 康介 /編  
出版年 2017.6
出版者 水声社
一般件名 文学
ページ数 466p
大きさ 22cm
ISBN 4-8010-0240-1
NDC分類(10版) 901
内容紹介 近代日本において文学理論はどのように展開したか? 明治期以降の日本を代表する作家、思想家等、41名の文学理論に関するテクストを、小説論、フィクション論等、8つの側面から精選し、気鋭の研究者たちによる解説を付す。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
概説 大浦 康介/著 21-28
小説の主脳は人情なり 坪内 逍遙/著 29-33
直ぐ人生の隣りにゐる 廣津 和郎/著 34-38
私小説しか信用が置けない 久米 正雄/著 39-42
内なる声と仮装 伊藤 整/著 43-47
炭取が廻る 三島 由紀夫/著 48-52
情念の深層に働きかける 古井 由吉/著 53-56
概説 久保 昭博/著 59-66
実際の有のままを写す 正岡 子規/著 67-70
写生趣味と空想趣味 高濱 虚子/著 71-73
描写はペインテングである 田山 花袋/著 74-77
描写の気分 徳田 秋聲/著 78-81
一元的描写 岩野 泡鳴/著 82-85
客観的共感性への不信 高見 順/著 86-89
概説 河田 学/著 93-100
貴種流離の物語 折口 信夫/著 101-105
天上から下界を見下ろすやうな態度 生田 長江/著 106-109
無人称の語り手 亀井 秀雄/著 110-114
はなし・かたり・うた 坂部 恵/著 115-118
ツリー・モデルからデータベース・モデルへ 東 浩紀/著 119-123
概説 岩松 正洋/著 127-134
詩と非詩との識域 萩原 朔太郎/著 135-138
指示表出と自己表出としての文学作品 吉本 隆明/著 139-142
作品を「作品」であると保証する客観的な特徴はありうるか 入沢 康夫/著 143-148
七五調は四拍子 別宮 貞徳/著 149-153
換喩と提喩との違い 佐藤 信夫/著 154-158
詩的レトリックは言語の規範性に対する違犯の関係である 北川 透/著 159-163
概説 飯島 洋/著 167-175
歴史の「自然」から脱する 森 鷗外/著 176-180
エゴの確立と小説 伊藤 整/著 181-184
媒介された現実としてのフィクション 丸山 眞男/著 185-188
現実に「主人公」という人物は存在しない 筒井 康隆/著 189-193
小説言語を弁別する虚構記号 野口 武彦/著 194-198
フィクション性の根源はコンテクストの違いにある 外山 滋比古/著 199-203
概説 岩松 正洋/著 207-214
作品は作者の意識の如何に頓着なく、客観的な価値の対象となる 片上 伸/著 215-218
群は作者であり作者はただその慧敏なる代表者に過ぎなかつた 柳田 國男/著 219-224
文学消費者を本位とする文学観 大熊 信行/著 225-229
読者の主体的補充 外山 滋比古/著 230-233
大衆小説においては「観念共感」の比重はより大きい 桑原 武夫/著 234-238
<趣向>の優劣のみが作品の判断基準となる可能性 大塚 英志/著 239-243
概説 菊地 暁/著 247-255
形象と展開 土居 光知/著 256-259
何事も発生学風に研究して行くことであります 折口 信夫/著 260-263
文学の歴史を貫くものを、ことばによる想像の<開拓性>あるいは<創造性>とみたい 益田 勝実/著 264-267
物語は放逐されるべきモノの語りである 兵藤 裕己/著 268-271
フルコトとモノガタリ 藤井 貞和/著 272-275
概説 大浦 康介/著 279-287
文学的内容の形式は(F+f)なり 夏目 漱石/著 288-291
言語による存在の表現それ自身 九鬼 周造/著 292-295
形象と情調の複合体 岡崎 義惠/著 296-300
特殊な存在の裏に普遍的な本質をみる 加藤 周一/著 301-303
文学はイデオロギーを形成する 桑原 武夫/著 304-307
「文学入門」という商品 岩松 正洋/ほか著 311-328
日本近代文学と「ジャンル」論 岩松 正洋/著 329-335
ふたつの「第二芸術」論と詩歌 岩松 正洋/著 336-349
中国文学理論の日本への影響 永田 知之/著 350-365
欧米における私小説研究 ホルカ・イリナ/著 366-380
美学から見た日本文学 近藤 秀樹/著 381-396
日本の演劇理論 中筋 朋/著 397-411
日本の映画理論 小川 佐和子/著 412-424

著者紹介

著者紹介1-1 京都大学名誉教授。専攻は文学理論、哲学。著書に「対面的」など。