加島 卓/著 -- 河出書房新社 -- 2017.11 -- 727.021

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
文化芸術 /727/Ka76/ 0010017406236 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 オリンピック・デザイン・マーケティング 
副タイトル1 エンブレム問題からオープンデザインヘ
著者1 加島 卓 /著  
出版年 2017.11
出版者 河出書房新社
一般件名 デザイン-歴史 , オリンピック , 広告-日本 , シンボルマーク
ページ数 408p
大きさ 20cm
ISBN 4-309-24835-6
NDC分類(10版) 727.021
内容紹介 東京オリンピック・パラリンピックの「エンブレム問題」。「パクリか?」「出来レースか?」の論点に注目し、それぞれをデザインの歴史、広告の歴史と関連付けながら、オリンピックエンブレムの歴史を社会学的に述べる。

著者紹介

著者紹介1-1 1975年東京都生まれ。東海大学文学部広報メディア学科准教授。博士(学際情報学)。専門はメディア論、広告史など。「<広告制作者>の歴史社会学」で日本社会学会第14回奨励賞を受賞。