ピエール・ブルデュー/[著] -- 藤原書店 -- 2018.2 -- 377.235  (Bourdieu Library )

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
社会科学 /377/B67/ 0010017426892 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 教師と学生のコミュニケーション 
著者1 ピエール・ブルデュー /[著], ジャン=クロード・パスロン /[著], モニク・ド=サン=マルタン /[著], 安田 尚 /訳  
版表示 新版
出版年 2018.2
出版者 藤原書店
シリーズ名 Bourdieu Library  
一般件名 大学-フランス , コミュニケーション
ページ数 232p
大きさ 22cm
ISBN 4-86578-158-8
NDC分類(10版) 377.235
内容紹介 なぜ学生たちは教師の言うことを理解できないのか? 教師と学生のコミュニケーションにおける言語的理解不全の問題を論じた、ブルデュー教育社会学の原点として「遺産相続者たち」と対をなす古典的名著を大幅改訳。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
教育場面における言語と言語に対する関係 ピエール・ブルデュー/著 23-79
学生と教育言語 P.ブルデュー/著 81-131
試験における学生のレトリック クリスチャン・ボードゥロ/著 133-157
教師と教育に対する学生の態度 ギイ・ヴァンサン/著 159-191
リール大学図書館の利用者 P.ブルデュー/著 193-209
教師と学生のコミュニケーション P.ブルデュー/著 211-219

著者紹介

著者紹介1-1 1930~2002年。社会学者。コレージュ・ド・フランス社会学教授。ヨーロッパ社会学研究所主宰。
著者紹介1-2 1930年フランス生まれ。社会科学高等研究院の研究主任、パリ第八大学教授などを歴任。