中沢 新一/編著 -- NTT出版 -- 2019.3 -- 798.5

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所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
文化芸術 /798/N46/ 0010019304674 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 ゲーム学の新時代 
副タイトル1 遊戯の原理 AIの野生 拡張するリアリティ
著者1 中沢 新一 /編著, 中川 大地 /編著, 遠藤 雅伸 /[ほか]著  
出版年 2019.3
出版者 NTT出版
一般件名 テレビゲーム
ページ数 295p
大きさ 21cm
ISBN 4-7571-0385-6
NDC分類(10版) 798.5
内容紹介 ゲームと遊びの理論的探究から、研究資源としてのアーカイブ整備、ゲームデザイン/テクノロジーの最前線、実世界への応用・実装まで、新たな総合知としての「ゲーム学」の中核的な論点を徹底ガイドする。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
人新世のゲーム学へ 中沢 新一/著 7-11
日本ゲームの本質にあるもの 遠藤 雅伸/述 12-26
<遊び/ゲーム>の来歴をめぐって 井上 明人/著 29-45
本質論としてのゲーム・スタディーズ 松永 伸司/著 46-66
プロテスタントの倫理から<ルディフィケーション>へ 小林 信重/著 67-83
研究資源としてのゲームアーカイブ 細井 浩一/著 87-108
ゲーム研究において産学はいかに連携すべきか 川口 洋司/著 109-126
ゲーム保存協会の取り組み ルドン・ジョゼフ/著 127-144
<戦わない戦争ゲーム>にみるゲームデザインの多様性 徳岡 正肇/著 147-173
ビデオゲームサウンドは、いかにして聴かれるか 田中 治久/著 174-188
<メタAI>がひらく可能性 水野 勇太/著 189-201
コンピュータゲームが社会規範を拡張する 福地 健太郎/著 205-221
人工知能からはじめるゲーム学 三宅 陽一郎/著 222-245
「ゲームデザイン」から「楽しい」ドリブンの世界へ 犬飼 博士/著 246-265
遊戯の原理、AIの野生、拡張するリアリティ 中川 大地/著 267-292

著者紹介

著者紹介1-1 1950年山梨県生まれ。明治大学研究・知財戦略機構特任教授。思想家、人類学者。
著者紹介1-2 1974年東京都生まれ。明治大学野生の科学研究所研究員。評論家、編集者。