河井 孝仁/編著 -- 彩流社 -- 2019.10 -- 601.1

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
科学産業 /601/Ka93/ 0010019368395 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 「地域の人」になるための8つのゆるい方法 
副タイトル1 まちのメディアを使う・学ぶ
著者1 河井 孝仁 /編著  
出版年 2019.10
出版者 彩流社
一般件名 地域開発 , PR
ページ数 197p
大きさ 21cm
ISBN 4-7791-2626-0
NDC分類(10版) 601.1
内容紹介 顔パネ、ローカルアイドル、インスタグラム、廃墟、モニュメント…。「地域の人」になる、つまり地域デビューの道具である地域メディアについて考察する。地域独自のコンテンツ開発の可能性にも言及。

内容一覧

タイトル 著者名 ページ
地域メディアとは何か 河井 孝仁/著 5-10
顔ハメパネルは進化し、自由に個人が使えるメディアに 鎮目 博道/著 11-42
ローカルアイドルは、成長する地域メディア 加藤 成実/著 43-58
地図に載らない“名所”を産み出す 桑野 和之/原案 59-76
酒蔵から町を語る 森 真奈美/著 77-93
BE KOBEはシビックプライドの旗印となるか 松下 麻理/著 95-118
葉山町のインスタグラムで地域デビュー 宮崎 愛子/著 119-136
人と地域を映画でつなげる「みしまびとプロジェクト」 小嶋 敦夫/著 137-163
文化の知層としての地域 荻野 健一/著 165-190
地域デビューの背中をそっと押す 河井 孝仁/著 191-197

著者紹介

著者紹介1-1 東海大学文化社会学部広報メディア学科教授。博士(情報科学・名古屋大学)。公共コミュニケーション学会会長理事。著書に「炎上に負けないクチコミ活用マーケティング」など。