根本 彰/著 -- 東京大学出版会 -- 2024.8 -- 017

所蔵

所蔵は 1 件です。現在の予約件数は 0 件です。

所蔵場所 請求記号 資料コード 資料区分 帯出区分 状態
文化芸術 /017/N64/ 0010024318302 一般図書 書架

資料詳細

テキスト言語 日本語
タイトル1 図書館教育論 
副タイトル1 学校図書館の苦闘と可能性の歴史
著者1 根本 彰 /著  
出版年 2024.8
出版者 東京大学出版会
一般件名 学校図書館 , 図書館教育
ページ数 4,291,5p
大きさ 20cm
ISBN 4-13-001009-2
NDC分類(10版) 017
内容紹介 探究学習の原形は、戦後間もない時期の学校図書館の運営法の議論のなかに含まれていた。学校図書館を探究学習に活かすための示唆や教育課程に取り入れることの可能性を、戦後の図書館教育実践を辿ることで浮かび上がらせる。

著者紹介

著者紹介1-1 東京大学名誉教授。著書に「教育改革のための学校図書館」「アーカイブの思想」などがある。